令和5年8月1日にC201 小学校算数科研修講座を開催しました。

「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり」を主題とし、香里ヌヴェール学院小学校 樋口 万太郎 教諭に御講義いただきました。

前半の講義では、「子どもの問いから生まれる授業とは」をテーマに、子どもの問いからはじまる授業づくりについて、実践例を交えながらご説明いただきました。後半は、三角形の面積の問題に関して、「問い」「問いを引き出すための仕掛け」「深い学び」についてグループで話し合い、Google Jamboardのアプリケーションを使って意見を共有しながら演習を行いました。

受講者からは、「問いを作る大切さを学びました。深い学びへ導くために、子どもが考えたいと思える問い、子ども達の気づきから生まれる問いを大切にしたいです。」「グループでの演習があったので、課題についてじっくり考えを深めることができました。」「初めてジャムボードを使いました。このように新しいものに触れながら研修を受けられることは大変有意義に感じます。」などの声が聞かれました。