令和4年8月3日にC311 中学校理科研修講座を開催しました。

「ここが知りたい!!主体的に学習に取り組む態度を涵養する理科の授業づくり」を主題とし、東京学芸大学附属世田谷中学校 髙田 太樹 教諭に御講義いただきました。

前半は、主体的に学習に取り組む態度の具体的な評価方法を御説明いただきました。演習では、受講者が実際に行った形成的評価と支援に関して、3、4人のグループに分かれて情報交換を行いました。後半は、学習活動においてどのような課題を設定すれば、生徒が主体的に学習に取り組むことにつながるかということに関して、各自で具体的な学習場面を考えました。最後に、課題の設定に関して、講師よりアドバイスをいただきました。

受講者からは、「学習評価に関して、整理して理解することができました。普段できていないことに気付かされる研修でした。」「具体的な実践例があり、授業のイメージがわく内容だったので、さっそく取り入れていきたいと思います。」「主体的に学習に取り組む態度の評価に関して、理解が深まりました。グループ協議では他の受講者の意見や考えなどを聞くことができ、大変勉強になりました。」などの声が聞かれました。