研究と研修の一体化のさらなる充実をめざして
所長 小和田 和義

研究論文ダイジェスト

クロスセッションを活用した研修の在り方-教育研究所の新たな教員研修体系-
研修部キャリア形成研修チーム

「学び続ける教師」を支えるために-教員研修の在り方を考える-
研修部授業改善研修チーム

校内研修のさらなる活性化を目指して-訪問研修の成果と今後の展望-
研修部校内研修支援チーム

学力向上に向けた「検証・改善サイクル」の推進-学力調査の活用-
調査研究部学力調査分析ユニット

学校現場における学力調査の活用推進に向けて-学力調査の活用に関する現状と課題-
調査研究部学力調査分析ユニット

高校数学における授業改善の3年間の歩み-主体的な学びを生む授業の浸透と深化を目指して-
調査研究部数学ユニット

到達目標を意識した指導改善と評価―「福井県英語学習CAN-DOリスト」を基にして―
調査研究部英語ユニット

小学校における英語絵本の読み聞かせの研究―担任が無理なく取り組める手法を探る―
調査研究部英語ユニット

大学入試を突破する力を育てる学力向上策の研究-求められる学力育成に向けた意識改革を目指して-
調査研究部大学入試制度改革ユニット

学校現場と協働したアクティブ・ラーニングの研究-「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて-
調査研究部アクティブ・ラーニングユニット

望ましい学級集団育成についての研究(Ⅲ)―小学校におけるソーシャルスキル、中学校におけるピア・サポートを中心とし た実践研究および教師の学級経営に関する指導行動についての質問紙の作成―
教育相談部研究ユニット

教育相談部の業務の在り方について-新教育相談センターに向けて、その機能を検証する-
教育相談部