▼特別寄稿
問題解決力教育の薦め -大学での超小型衛星開発の研究より-
特別研究員 中須賀 真一

持続可能な幸福(Well-being)を育む学校づくりへの挑戦 -ポジティブ心理学の知見を教育に活かすPart3-
特別研究員 菱田 準子

★★★ 令和2年度のトピック ★★★

コロナ禍(◎)   ICT教育(☆)   小学校学習指導要領完全実施(◇)

▼研究
小学校における並行読書の効果 -並行読書を取り入れた授業の提案-
教科研究センター 小中学校教科研究課

(◇)他教科を関連付けた教科等横断的な教科指導の推進 -「防災」をテーマとした単元構想例の提案-
教科研究センター 小中学校教科研究課

基礎的読解力向上策の研究
先端教育研究センター

平瀬作五郎の実像および功績 -福井が生んだ、知られざる偉人の検証-
教育博物館

(◎)教科書で教えられた伝染病 -昭和20年代の教科書を中心に-
教育博物館

▼実践報告
科学的思考力の育成を目指す缶サットHigh School
教科研究センター 理科教育課

(◎☆)コロナ禍における理科実験動画の配信と遠隔授業の実施
教科研究センター 理科教育課

課題解決型学習モデル開発事業の取組み
教科研究センター 新教育課題研究課

(☆)タブレット端末の活用に向けた学校現場への支援
タブレット端末活用プロジェクトチーム

(◎)育成指標をもとに働き方改革・業務改善につなげる教員研修 -コロナ禍で見えた新たな教員研修のデザイン-
教職研修センター

個別支援と学級支援による教育相談体制づくりに向けて
教育相談センター

福井県版ポジティブ教育プログラムの実践 -小中一貫校開校に向けての学校支援-
教育相談センター

地図を見る、読む、楽しむ~地図から社会を見てみよう~
教育博物館