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研究紀要123号 

 平成30年4月
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研修と研究の一体化、支援・相談体制の充実をめざして 所長 小和田 和義
特別寄稿 先端教育研究センター 特別研究員
研究論文ダイジェスト
新たな教員研修のさらなる充実を目指して
-ライフステージに応じた研修の在り方を考える-
教職研修センター 教員研修課
遠隔授業・研修システムを活用した教員研修の在り方を探る
-次世代型教員研修への挑戦-
教職研修センター 専門研修課
学校現場における学力調査の活用推進に向けて(Ⅱ)
-学力調査の活用に関する現状と課題-
教科研究センター 小中学校教科研究課
学力向上グループ
到達目標を意識した指導改善と評価
-「福井県英語学習CAN-DOリスト」を基にして-
教科研究センター 小中学校教科研究課
英語教育グループ
小学校外国語活動の授業における英語絵本を活用した取組み
-授業の自然な流れを意識して-
教科研究センター 小中学校教科研究課
英語教育グループ
実験・観察を通して科学的な見方・考え方を磨く理科教育の研究
-課題解決力や探究力を育てる理科教育を目指して-
教科研究センター 理科教育課
新しい大学入試を突破する力を育てる学力向上策の研究
-時代が求める学力育成に向けた意識改革を目指して-
教科研究センター 高校教科研究課
ふるさと教育の「全体計画モデル」作成に向けて
-小学校から高等学校までの継続的なふるさと教育を目指して-
教科研究センター 新教育課題研究課
探究的な学習における資質・能力の育成と評価の在り方
-県内の先行実施校の実態調査から見えてきたもの-
先端教育研究センター 教科研究センター
新教育課題研究課
高校数学における授業改善の取組み
-生徒の主体性を育み、深い学びを実現する授業を目指して-
教科研究センター 数学科
国語科における言語技術の習得、論理的表現力等の育成および
読書指導に関する研究
教科研究センター 国語科
専門家の協働によるチーム支援の在り方 教育相談センター 教育相談課
学校サポートプログラム活用事例集
-学校の課題に対応する、小学校におけるソーシャルスキル、
中学校におけるピア・サポートを中心とした実践事例-
教育相談センター 教育相談課
魅力ある博物館運営を目指して
-博物館から本県教育の特色や魅力を全国に発信-
教育博物館