研修・イベント

【令和3年度 学習支援アプリケーションブロック別研修】を開催しました

 令和3年5月27日、28日に令和3年度学習支援アプリケーションブロック別研修を実施しました。
 今回の研修ではロイロノートスクールおよびMetaMoJi ClassRoomについて所員が講師を務め、各学校に整備された端末を実際に用いた演習を行いました。
 演習ではアプリケーションの基本的な活用法を中心に、普段の学習活動に生かすことのできる内容を受講者が体験しました。
 タブレット端末の操作に慣れていない受講者にとっても、取り組みやすい課題が提示されていたので、「アプリケーションの概要について理解できた」、「集中して端末を操作することができた」などの声が寄せられました。
 今後の各市町の指導主事が中心に実施する研修や活用の促進につなげる機会とすることができました。
 また、配信方法についても講師を受講者への配信画面に合成することで、対面での研修に近づける新たな取り組みが行われました。
 学習支援アプリケーションは各市町において整備されているものが異なるため、今後、SKYMENUに対する研修を予定しております。
 ロイロノートスクール研修の配信画面


 MetaMoJi ClassRoom研修の配信画面