▼巻頭
研修と研究の先にあるものを常に意識して
所長 牧野行治

▼特別寄稿
CAN-DO活用と英語語彙指導を融合した発信技能育成の試み-福井県教育総合研究所での実践-
特別研究員 投野由紀夫

探究の過程を実現する物理基礎授業の試行 -次期学習指導要領を実現する授業実施のために-
特別研究員 川角博

持続可能な幸せを育む学校づくりへの挑戦 -ポジティブ心理学の知見を教育に活かす-
特別研究員 菱田準子

▼研究
研究論文ダイジェスト

学び続ける教員を支えるための研修 -教員育成指標を活かした研修にするために-
教職研修センター 教員研修課

学校現場における学力調査の活用推進に向けて(Ⅲ) -学力向上に向けた学力調査の活用-
教科研究センター 小中学校教科研究課学力向上グループ

福井らしさの継承と発展 -県外派遣教員がみた福井県の教育力-
教科研究センター 小中学校教科研究課学力向上グループ

生徒の語彙や表現を豊かにする研究 -やり取りを通しての語彙指導と『「コーパス」を活用した中学生の ための英語表現集(増補版)』の作成を通して-
教科研究センター 小中学校教科研究課英語教育グループ

先生と児童のやりとりを意識した言語活動 -英語絵本を活用して-
教科研究センター 小中学校教科研究課英語教育グループ

新しい大学入試を突破する力を育てる学力向上策の研究 -新学習指導要領が求める学力の育成-
教科研究センター 高校教科研究課

地方創生を担う人材をはぐくむ教育の在り方 -主権者教育、ふるさと教育の充実に向けて-
教科研究センター 新教育課題研究課

プロジェクターを活用した高校数学における授業改善の取組み -生徒の主体性を育み、深い学びを実現する授業を目指して-
教科研究センター

複数組織の連携協働による事業推進 -先端教育センターの事業概括を通した連携協働の意義と着眼点-
先端教育研究センター

▼実践報告
ダイジェスト

教育現場のニーズに応える支援方策を探る -訪問研修を通した支援より-
教職研修センター 専門研修課

科学的な見方・考え方を磨く実験・観察の実践 -課題解決力や探究力を育てる理科教育をめざして-
教科研究センター 理科教育課

専門家の協働によるチーム支援の在り方(Ⅱ)
教育相談センター 教育相談課

学校サポートプログラム活用事例(Ⅱ)
-小学校におけるソーシャルスキル・中学校におけるピア・サポート・
地域全体で取り組むポジティブ教育の実践研究-
教育相談センター 教育相談課

また来たい、と思える博物館に
-教育博物館 2年目の取組み-
教育博物館