▼特別寄稿
探究の過程を実現する物理基礎授業の試行 その2-次期学習指導要領を実現する授業実施と評価のために-
特別研究員 川角 博

持続可能な幸福(Well-being)を育む学校づくりへの挑戦 -ポジティブ心理学の知見を教育に活かすPart2-
特別研究員 菱田 準子

「宇宙県」を目指す福井への期待と宇宙教育
特別研究員 中須賀 真一

▼研究
RSTを活用した基礎的読解力向上策の研究
先端教育研究センター 教科研究センター

組織マネジメントのあり方について -教育総合研究所をモデルとした組織マネジメントを通して-
先端教育研究センター

平瀬作五郎のイチョウ研究と恩賜賞受賞まで -研究者・教育者としての生涯-
教育博物館

▼実践報告
これから求められる学力を測定する学力調査の研究開発と学校における学力調査活用に関する研究-学校に寄り添った調査を目指して-
教科研究センター 小中学校教科研究課

「考え、議論する道徳」への質的転換に向けて支援する研修開発
教科研究センター 小中学校教科研究課

福井県における英語教育の強み-県外派遣教員から見た福井県の英語教育-
教科研究センター 小中学校教科研究課

課題探究能力の育成を目指す実験講座の実施
教科研究センター 理科教育課

課題解決型学習における「評価」について
教科研究センター 新教育課題研究課

新しい大学入試を突破する力を育てる学力向上策の研究-新学習指導要領が求める学力の育成-
教科研究センター 高校教科研究課

高校数学における授業改善の取組み
教科研究センター 教職研修センター 数学科

言語力向上と内容理解を両立させた外国語授業を考える-CLIL(内容言語統合型)アプローチを通して- 先端教育研究センター
教科研究センター 英語科

教員育成指標を活かした教員研修の充実-一人一人の教員が主体的に研修に取り組むために-
教職研修センター 教員研修課

研修に対する教員の意識改革とOJTの充実にむけて-OJTにつなげる効果的な研修の在り方を考える-
教職研修センター 専門研修課

個々の児童生徒の状況に応じた遠隔教育
教職研修センター 専門研修課

「持続可能な幸福を育む学校づくりへの挑戦」―ポジティブ教育の県全体での実践に向けてー
教育相談センター

「ポジティブ教育におけるソーシャルスキル教育およびピア・サポート活動を柱としたプログラムの実践」
教育相談センター

学校教育相談におけるチーム支援の力量向上をめざした実践-ホワイトボードミーティングと専門家との協働を軸に-
教育相談センター